【ポケモンSVシーズン11使用構築】精神崩壊スタン【最高最終2007 最終470位】

s11お疲れ様でした!インフレシーズンということもあり、そこまで順位は奮ってはいませんが自分としてはs3振りにレート2000に到達することができたので記録として構築記事を残そうと思います

ちなみに精神崩壊したのは相手ではなく自分です。この構築あまりにも命中不安が多すぎる

 

構築

f:id:propus_poke:20231101192821p:image

f:id:propus_poke:20231101192826j:image

結果

tn:ぱす…最高最終レート2007、470位

tn:兼重宏-…最高最終レート1870、1795位(途中で捨てた)

f:id:propus_poke:20231101210331p:image

 

構築経緯

襷ゴリランダーが初手要員として炎ポン、カイリュー以外に対面勝つことができ、上記2体にも裏を含めれば勝負できると判断して軸にすることに決めた。

そこで先行構築を漁ったところ、S10使用構築【闇堕ちパオカミカイリュー】最終78位(2082) - 法螺貝でビバーチェ (hatenablog.com)が自分の考えている形と近かったため参考にしながら構築を組み始めた。

まずはゴリランダーが苦手なポケモンに対して後投げができるゴツメ電磁波カイリューと詰め要員兼破壊枠である珠悪テラパオジアン、ゴリランダーが出せない時に初手に出すHBブエナハバタクカミに関しては使用感が良かったためそのまま採用。

カイリューが出せない時に対面的に殴り合える枠としてチョッキ水ウーラオスを採用。

ここまでガチ受けルやキョジオーンなどが厳しいと感じたためカモにできる残飯砂地獄ディンルーを採用して構築が完成した。

*リンクは問題があれば削除します

 

個体解説

パオジアン

テラスタイプ:悪

特性:災いの剣

持ち物:命の珠

性格:意地っ張り

実数値:155-189(252+)-101(4)-x-85-187(252)

技構成:氷柱落とし/嚙み砕く/不意打ち/剣の舞

調整:原案通り

圧倒的破壊神。基本的にラス1において詰めの役割を果たした。炎オーガポンが構築単位が重いため何度も悪テラ噛み砕くで破壊してもらった

あまりにも信用しすぎて選出率がほぼ100%の好きすぎポケ。氷柱を外すのはご愛嬌

 

カイリュー

テラスタイプ:フェアリー

特性:マルチスケイル

持ち物:ゴツゴツメット

性格:図太い

実数値:195(228)-x-151(180+)-120-120-113(100)

技構成:エアスラッシュ/電磁波/黒い霧/羽休め

調整:【s10 最終30位】不動スタン - ポケモンバトルの陰と陽 (hatenablog.com)

構築を組んだ当初は基本選出としていたが相手の炎オーガポンやカイリューを受けたところで裏の暁月ガチグマになにもできないためどんどん選出率が下がっていった

黒い霧に関しては詰め筋としては優秀で外せない技だと思っていたがアンコールの方が使い勝手が良さそうだったと今は感じている。また、本構築はヘイラッシャが重いため炎の渦でも良かったかもしれない

エアスラは冷Bとの選択。炎オーガポンやハッサムを重視するならエアスラ、カイリューランドロスを意識するなら冷B

テラスタイプは鋼のほうが良いと感じる場面もあったが一長一短だと感じた

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:水

特性:古代活性

持ち物:ブーストエナジー

性格:図太い

実数値:159(228)-x-117(252+)-156(4)-156(4)-158(20)

技構成:ムーンフォース/祟り目/電磁波/挑発

調整:原案通り

体感7割初手に出して電磁波を巻いていた。ここまでHBに寄せることによって初手に水ウーラオスやパオジアンの対面が安定して非常に使いやすかった

 

ウーラオス

テラスタイプ:毒

特性:不可視の拳

持ち物:突撃チョッキ

性格:意地っ張り

実数値:201(204)-200(252+)-120-x-80-124(52)

技構成:水流連打/ドレインパンチ/アイススピナー/アクアジェット

調整:流用個体なので特に調整意図はないです。確か準速ガッサ抜き抜き

困ったら出す枠vol.2。最初はパンチグローブ剣舞型で使っていたが崩しはパオジアンで十分なこと、ハバタクカミや暁月ガチグマなどの特殊アタッカーと打ち合うためにチョッキに変更した

相手視点の有利対面がこちら視点安定択で突破できるのがとても偉かった。テラスタルを切るかどうかは後ろのパオジアンに切る必要があるかどうかで慎重に判断する必要がある

 

ゴリランダー

テラスタイプ:氷

特性:グラスメイカ

持ち物:気合の襷

性格:意地っ張り

実数値:175-194(252+)-111(4)-x-90-137(252)

技構成:ドラムアタック/グラスライダー/十万馬力/テラバースト

調整:原案通り

最強枠...と思ったが全然出せなかった。カイリューの所にも記述してあるが、炎ポン×暁月ガチグマが無理なため刺さっている構築に偶に出すだけになってしまったので変えるならまずこの枠からだと思う

氷テラバはカイリューに打ちたかったがマルスケがあると倒せない&残飯持ちだと後出しされてもマルスケが剝がせないため全然打てなかった。むしろランドロスを一番倒した気がする

 

ディンルー

テラスタイプ:毒

特性:災いの器

持ち物:残飯

性格:陽気

実数値:257(212)-130-151(44)-x-100-106(252+)

技構成:砂地獄/カタストロフィ/挑発/身代わり

調整:【最終41位】二鋼定理 - 華氏451度 (hatenablog.com)

受けルガチ対策枠。一瞬で降参をもらえるので毎回受けルに当たることをお祈りしてた

ただし、スタンパに入ってるキョジ炎ポン相手は完全に選出択になり、択に負けるとカタスト以外やることがなくなるので出しどころを選び過ぎた

2000チャレ戦でなぜかカミイーユイラッシャを三縦したときは本当に神に見えた

 

選出

・カミ+ラオス+パオ...基本選出。7割くらいこれだった

・ゴリラ+カイリュー+パオorラオス...ゴリラが刺さっていたら。カイリューは明確な受け対象がいなかったら出さずに対面選出する

・ディンルー+カイリュー+パオ...対受け。選出択負けたらほぼ負けなので相手の受けコマが出てきそうか決め打ちする必要がある

 

きつかったポケモン

・スタン入りのフロルキョジ…初手フロルにラオスを合わせて毒テラアイスピしてた

カイリュー...ノマテラはパオが神速圏内に入ったら負け、HBは無限に怯ませるor麻痺らせ運ゲするしかない。スケショ型は頑張って不意圏内にいれる。神速持ちは無理

・ヘイラッシャ...相手が馬鹿なのを祈るor無限怯み編

・ラストの両ラオス…怯ませるしかない

他にもいっぱいいるけどパッと思いついたのはここら辺。てかカイリュー苦手なのだめでしょ

 

終わりに

まともに潜ることさえ久しぶりだったけど最低限の成績残せて良かった!

中盤〜29日くらいまで2000位から2万位のジェットコースターを複数こなしたので何度も挫けかけたけど諦めなかったのは良かったです

次ガチでやるのはだいぶ先になりそうだけど次は保存せずに2桁目指します