夏合宿2023 合宿杯優勝構築

ただの自己満記録

二年後くらいに思い出に浸ってにちゃにちゃする用です

 

ルール

・使用ソフトはSV

・ダブル64

・使用可能ポケモン…禁止伝説を除く現時点でSVで正規プレイで入手できる全てのポケモンポケモンHomeからも可)

・ただし、DLC「ゼロの秘宝 碧の仮面」で新たに解禁されるポケモン、技は使用不可(あまりにも直前すぎるため)

・覚えさせられる技は命中80%以下の技(補助技も含む)と守る系統(守る、みきり、ワイドガードニードルガード、キングシールド、トーチカ、ブロッキング)のみ

・命中率の無い技は使用不可(身代わり、追い風等)

・命中不安が必中になってしまうため特性ノーガード、雨降らし、雪降らしは使用不可

・命中率を上げる特性(ふくがん)は使用不可

・命中率をあげる持ち物であるフォーカスレンズ、広角レンズ、ミクルの実は使用不可

・テラスタルは元タイプと同じタイプのみ使用可能

 

構築

調整

Ting-Lu @ Figy Berry  
Ability: Vessel of Ruin  
Level: 50  
Tera Type: Ground  
EVs: 244 HP / 4 Atk / 140 Def / 100 SpD / 20 Spe  
Impish Nature  
- Fissure  
- Stone Edge  
- Protect  

Garganacl @ Leftovers  
Ability: Sturdy  
Level: 50  
Tera Type: Rock  
EVs: 252 HP / 252 SpD  
Impish Nature  
- Fissure  
- Stone Edge  
- Protect  
- Wide Guard  

Garchomp @ Life Orb  
Ability: Sand Veil  
Level: 50  
Tera Type: Dragon  
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe  
Jolly Nature  
- Dragon Rush  
- Stone Edge  
- Protect  

Hariyama @ Sitrus Berry  
Ability: Thick Fat  
Level: 50  
Tera Type: Fighting  
EVs: 252 Atk / 252 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Cross Chop  
- Stone Edge  
- Detect  
- Wide Guard  

Zapdos @ Rocky Helmet  
Ability: Static  
Level: 50  
Tera Type: Electric  
EVs: 252 HP / 4 SpA / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Hurricane  
- Thunder  
- Zap Cannon  
- Protect  

Goodra-Hisui @ Assault Vest  
Ability: Gooey  
Level: 50  
Tera Type: Steel  
EVs: 236 HP / 12 Atk / 4 Def / 252 SpA / 4 SpD  
Quiet Nature  
- Blizzard  
- Hydro Pump  
- Thunder  
- Iron Tail  

 

環境考察

試行回数を稼ぐことが大切なルールのため、アプローチ方法は2つ、①「超高速アタッカーで上からの試行回数を稼ぐ」、②「超高耐久ポケモンによって攻撃を耐え、試行回数を増やす」が考えられた。①で採用されるようなアタッカー(テツノブジンやテツノツツミ等)は総じて耐久が低いため気合の襷の採用が考えられるが、バンギラスが今回のプールに存在するため扱いづらいこと、ディンルーの存在により打ち合いで①が②に勝つことは困難だと感じたため②で構築を考えた。

 

構築経緯

・存在しているだけで強く、このルールの最強ポケモンだと感じたディンルーを採用

・最強ポケモンディンルーを完封できる頑丈キョジオーンを採用

・共通の弱点である格闘を受けるためサンダーを採用

・ここまで相手のテツノツツミがきついためヒスイヌメルゴンを採用

・ここまでで相手のディンルー、キョジオーン、ヒスイヌメルゴンへの対抗策がないと気づいたため破壊するためにハリテヤマを採用

・ここまで低速受けポケモンが多く、上からの押し付けに弱いと感じたため中高速、中耐久、高火力アタッカーである珠ガブリアスを採用

 

詳細解説

・ディンルー

いるだけで強い最強ポケモン。地割れを当てまくった最強神。

プール的に弱点を突かれやすいもののテラスタルで多少はカバーできるかつ特殊高火力技が多いので本当に強かった

地割れの存在によりバンギガブ対策?もできるのも非常に良かった

 

・キョジオーン

特性頑丈によりディンルーのみならずパオジアンも完封できる本質ポケモン。ずっと最強ポケモンだと周りに言っていたが誰にも信じてもらえなかった

が、上記の二体がいない構築に対してはお荷物になっていたため選出率はあまり高くなかった

それでも地味にワイドガードも覚えたりと器用なこともできて絶対に必要な存在だった

 

・サンダー

珠ウーラオスの爆パン+ストーンエッジを耐えつつ上から叩ける唯一無二の存在

本当にこのポケモン以外ありえない枠だったし毎回必ず選出した

最速えらすぎー

・ヒスイヌメルゴン

耐久おばけポケモン。このポケモンほぼ毎回選出気がするくらいには最強ポケモンだった

HCで採用したが一致アイアンテールがもうちょっと入れば...ということが多かったのでA振り推奨

 

ハリテヤマ

破壊神。相手を崩す手段がこいつが地割れしかなかったためほぼ毎回選出した気がする

特性厚い脂肪での採用がおしゃれポイント。一回だけ役に立った

地味にワイドガードを覚えるのもえらく、大活躍だった

 

ガブリアス

この構築の中で唯一空気だったポケモン。高速アタッカーとして採用したにも関わらずこいつより早いポケモンが複数存在したため出しづらかった

 

当日のマッチアップ

予選

・vs kazunoko

さすがにカード勢に負けるわけにはいかんと思い望んだが普通に負けかけた。相手がワイドガードの仕様をちゃんと理解してたら負けてたかもしれない

 

・vs りおぽけさん

相手の攻撃は当たらず自分の攻撃は軒並みあたる最強ムーブができた

なんかテラスタルできないんだけど⁉っていってて面白かった

 

・vs tomato

相手の攻撃は当たらず自分の攻撃は軒並みあたる最強ムーブvol2

こいつ運良すぎんだろ...

 

決勝トナメ

準々決勝 vs オノノキさん

互角の戦いだったがワイドガードを読むか読まないかの択を終盤連続で通して試行回数を稼いで勝ち。めちゃくちゃ熱い戦いだった

 

準決勝 vs あななさん

バンギラスを採用していなかったためテツノツツミ×テツノブジンがシンプルにきつかった。結局地割れ当てて勝ったのでマジで運だけ

 

決勝 vs しばむー

プレイングで順当勝ち

ちなみに地割れは二回当てましたごめんなさい

 

最後に

自分で企画した部内戦だったけど楽しめてよかった。かなり似た企画ポケラバも夏合宿でやってたらしいので合宿恒例企画だったりするのかもしれません(自分のも二番煎じだし)

あとは自分の作ったレンタルパが割と使ってくれている人がいて嬉しかったです。構築自分のも含めて3つ作るのだるかったからゲーフリは技マシンを作るのもうちょい楽にして欲しい

何かまだ書くことあった気がするけどめんどくさいのでここで終わり